お花見[今井の桜]

全体行事 安心ネットワーク部会

春爛漫・桜花爛漫とはこの事[今井の桜]は見事でした。

安心ネット部会からの呼び掛けによる"お花見"を4月10日快晴のもと13名の参加で開催しました。

天王台10時集合で3台のマイカーに分乗し一台は柏地区の数人をピックアップしてそれぞれ一路"手賀の丘"に向かう。

そう[今井の桜]とやらは白井市の端、柏市のはずれにあって世に云う"隠れた名所"。

その並木の所在はこの地区を流れる「金山落とし」と呼ばれる農業用水用水路の両岸に並ぶ桜の並木である。

昭和35年に「染井吉野」と「八重桜」150本が植えられたが今では280本にも増えている。

IMG_2789.jpgこれが両岸に満開、青空に延びる木もあれば水面に垂れ下がる木もあり壮観そのもの。

それにもまして此処がいいのは雑然・騒然・混雑がない事、屋台の一軒もない。

車座すら数える程で"お花見"は皆さん草土手を散策しながら・お喋りしながら・写真を撮りながらの見物だから文字道り花見オンリー。

では肝心の"飲んだり食ったり"は?

そこは大人しく再度車に分乗して柏市の野外施設[手賀の丘公園]に移動してこずえの下でデッキランチ。

飲むほどに・・・などの乱れ?は更々なく只々楽しい歓談・談笑の昼食。

こうしてその日はまさしく"シニアー軍団の小さな旅"でした、小春日和を背に受けてまた新しい絆ができた一日でした。IMG_2792.jpg

アーカイブ