2021年度定例総会

生涯現役ときわ会2021年度総会 議事録

                                   

☆開催日時・場所 2021年1月31日(日)午後2時 我孫子市民プラザ

☆議案

1.2020年度活動報告

2.2020年度決算報告

3.2020年度監査報告

4.2021年度活動計画(案)

5.2021年度予算(案)

6.世話人の選出及び会計監査の選出

7.代表世話人・副代表世話人等の選出・報告

8.その他

【議事】 

・定刻に至り、武田総務部会長が総会の開会を宣言し、本総会の出席者数26名、委任状141通、合計167名で会員総数240名の過半数を超えており、会則第6条4項の規定に基づき総会成立が確認された旨報告し了承された。(なお総会開催中にさらに1名の方が参加され、出席者数は27名であった。)

・逸見代表世話人から、新コロナウィルスで緊急事態宣言の状況でソーシャルディスタンスを維持しながらスムーズに総会を終えて次の一歩にしたいとの挨拶があった。

・議長に鈴木 陽一郎氏、書記に成瀬 忠雄氏が選出された。

【議案の審議】

議案1.逸見代表世話人より、2020年度「ときわ会」活動報告・全体行事報告・活動グループ報告・世話人会活動報告があった(総会資料1頁ー8頁)。

議案2.佐藤財務部会長より、2020年度決算報告があった(総会資料9頁ー10頁)。

議案3.会計監査(鳰原 吉也氏、久末 忠一氏)からの監査報告があった(10頁)。議長が議案1ー3に関して質疑を求めたところ特になかったので、議案1ー3の承認を議場に諮ったところ満場一致で異議なく承認された。

議案4.逸見代表世話人より、2021年度「ときわ会活動計画」(案)の説明があった(総会資料11頁ー13頁)。

・補足1:今成実行委員長より、9月開催予定の作品展・ミニ活動展について説明があった。

・補足2:逸見代表より、今後のときわ会活動の参考とすべくアンケートの実施計画の説明があった。

議案5.佐藤財務部会長より、2021年度予算(案)の説明があった(総会資料14頁)。議長が、議案4、5に関して質疑を求めたところ、下記1件の質疑があった。質疑に対する回答後、議案4,5の承認を議場に諮ったところ、満場一致で異議なく承認された。

質疑:ICTクラス(仮称)について鳰原 吉也氏からの質問

・ICTの意味と分かりやすい名称にしたらどうか。

回答:石郷岡広報部会長より

・ICT「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で通信技術を活用したコミュニケーションを指す。今は仮称で正式な名称は検討するが、適当な名称を提案して頂きたい。

議案6.逸見代表世話人より、世話人の選出及 び会計監査の選出説明があり、2021年度の世話人候補者26名と会計監査候補者2名が紹介された(総会資料15頁)。

・議長が、議案6に関して他に候補者を求めたところ、特になかったので議案6の承認を議場に諮ったところ、満場一致で異議なく承認された。議長はこの場で一旦10分間の休憩を宣言し、その間に新世話人による第一回世話人全体会議で、新代表世話人・新副代表等の選出をするよう求めた。

議案7.議長より、新代表世話人・新副代表世話人の選出・報告があった。

・第一回世話人会にて下記の新代表世話人・新副代表世話人(2名)が選出された。

新代表世話人:逸見 隆夫、新副代表世話人:石郷岡 清・成瀬 忠雄

なお、会計監査(鳰原 吉也氏、久末 忠一氏)は留任で承認された。

・逸見 隆夫新代表世話人が挨拶した。また、退任する世話人の大久保 富江 さんが挨拶した。

議案8.議長より、意見・要望・その他を求めたところ特に無かった。

以上ですべての議案の審議が終了したので、議長が挨拶し午後3時30分に議事は終了した。武田総務部会長より、総会の閉会宣言があり、生涯現役ときわ会2021年度総会は終了した。

なお例年総会後の2月初旬に行われる第二回世話人全体会議は、コロナウィルス感染症緊急事態宣言のなかでは、参加できないという方も何人かおられるため、世話人の皆様全員が参加できるように、緊急事態宣言解除後に開催日(3月上旬を想定)を連絡する旨、総務から連絡があった。以上

アーカイブ