私たちも主役 「柏市民活動フェスタ」

<全体行事>

令和元年512日(日)、恒例の「柏市民活動フェスタ2019」に参加しました。このイベントは、これから地域で何かしてみたいと考えている市民を対象に、柏市内で活躍している様々な市民活動団体を知ってもらうことによって、地域活動参加へのきっかけづくりと情報提供を目的として開催する、市民活動の見本市です。柏市内の市民公益活動団体は実に多く、福祉、環境、まちづくり等、さまざまな分野で活躍しています。今年は81団体が参加し、それぞれの団体のポスター展示や各種イベントを行うことによって、活動内容を紹介されました。キャッチフレーズの「私たちも主役」は、来場者の皆さんも主役であると云う意味です。

会場は柏駅東口サンサン広場(ダブルデッキ)・ファミリかしわ前広場・柏駅前通り歩行者天国・パレット柏の4ヶ所です。生涯現役ときわ会は、「NPO法人ときわ会」と並んで柏駅前歩行者天国のブースです。なお、このイベントの参加は、2019年度の定期総会で承認された全体行事の一つでもあります。

PRに努める会員.png

開催時間の10時前にはブースの設営も終え(西さんの労力に感謝!)、オープニングを迎えました。場所が歩行者天国ということ、さらに、我々のブースがスタンプラリーの場所に設定されていたので、多くの来場者がありました。そうそう、アンケート用紙の裏面がクイズ形式のスタンプラリーになっていました。我々のブースが出すクイズの問題『生涯現役ときわ会の発足年度は?』で『?平成10年?平成5年?平成20年』からの選択です。パネルに答えを貼り付け、答えが分かる場所を誘導しました。もちろんカンニングの誘導は受付担当者です(笑い)。

パンフ配布.png

来場者.png

歩行者天国.png

?16時頃になると、周りのブースの撤収が始まりました。そこで、我々も撤収作業に取り掛かり、無事に終了しました。4つの会場への来場者数は1万1千人です(市民活動サポートコーナー発表)。

アトラクション.png

受付担当の皆さま、ブースに来られた会員の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

代表世話人:逸見 隆夫

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、editorが2019年8月14日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2019年度新年祝賀会」です。

次のブログ記事は「「明日もあるさ会」in アミュゼ柏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。